ふりーず

草原
(画像はMACK様、FSM様)
現在はマップをゴリゴリ作っています。あとモブ住民の台詞。
草原なんですが、草原に見えるのかどうか疑問ですね!
高台などをホイホイ作れないため、草原や平地のような、基本的に何もないマップは難しいです。

森とか洞窟は、まだ結構楽なんですけどねぇ。
コンセプトを決めておけば、それにそって作れば結構なんとかなりますし、壁を多用できるのはデカイ。

あとは進めた作業といえば、レイアウトの調整とかバグを潰したりとかそんな作業ばかりです。
エフェクトをちょっと自作してみたりしましたが、結果は悟ってください。
自分専用だから問題ないのですよ。ウディタ側で調整できるし、個人的にはこれで十分です、手抜きではない。

あと、一応世界設定はまとまってきましたが、何か足りないような気がしています、ギギギ。
シナリオ全体は、きっと魔神器よりも薄くなると思うので、そこまで煮詰めなくてもいい気もしますが、
まとめ始めると止まらなくなりました。設定を考えるの大好きです、シナリオは繋げていくのが難しいけど。

---
そういえば、ウディフェスまでもう60日を切っていたようです。
せっかくだから出したいような気もするのですが、やはりネタがなく。
今作ってるのを体験版公開!とか思いついたのですが、体験版を出すとエターなるフラグしか立ちませんし、
そもそもウディフェスは体験版を出していいのかも分かりません(確認してないだけです)

基本システムで探索ゲーでも作ろうかなぁなんて考えてみたけど、今作ってるのとモロ被りだしなぁ・・・。
あぁけど出してみたいという気持ちはあって、ハッキリせいや。

まあ、今から動き出しても時間的にエターなりそうですけどね!
とか言って人狼がある日は楽しんでますけどゲフゲフ。
あとカリギュラは格好よくて戦ってて楽しい。もうダメだ、作る気がない。

気楽にボチボチと頑張りたいと思います。
やはり制作初期のモチベーションはずっと保てないですね、うごごご。
まあ残ってる作業が大掛かりなものばかりってのも関係してそうですが!言い訳です、はい。

Comment

No title

こんにちは。
魔人器物語で遊ばせてもらっております。
すごく面白くて申し訳なくなってきます。
それでは。

No title

>>二フさん
一応「魔神器」です!いや、シナリオの流れ的にはそっちでもシックリきますけど!
タイトル自体はそれほど気にしてないので、特に変換ミスなどは気にしておりませんが、
唐突にツッコミたくなったものでふごごご。
検索キーワードでも「魔人器物語」で引っ掛かってたので、一応言っておきたかった所存ですっ。
---
ゲームをプレイしてくださりありがとうございます!
そこまで誉めいただくと、こちらの方が申し訳なく感じます!
生の声を聞けるというのは、やはり嬉しいものですね。
これからもボチボチ頑張りたいと思いますー。

こんにちは

お返事どうもです!
魔神器ですね。変換ミスりました。私ではなくPCが!

最近、ツクール系に興味を持って色々見ていたら、魔神器物語を発見しました。
もうツクールそっちのけです。
ツクール系に興味ないと、こういうゲームの存在って気付かないと思うので、
なんだか勿体ないですね。

ゲーム進行について質問なんですが、
遺跡奥で器に欠片を入れまして、町に戻りましたら、
ストーリーが進まなくなってしまいました。
どうかできれば、アドバイスをください。

ひととおり探索やら、LV上げもやって
遺跡のイスに座ってみたり、少し戻ってヘビ魔神を倒したりしました。

No title

PCが間違えたなら仕方ないですね!IMEェ・・・。

フリゲに興味がないと、まずフリゲについての情報は入ってきませんしね。
どんなに面白くても、フリゲ自体の知名度の問題もあり、知られてない名作がモリモリありますし。
私もツクールの名作や他の方のウディタ作品も、ゲーム制作に興味がなければ
恐らく存在すら知らなかったでしょうし・・・ネットに色んな楽しいゲームが埋もれていると思うと勿体ないです。

>>ゲーム進行について
遺跡4Fクリア後、と想定してお話します。
・広場にいるティーチェと仲間全員に話しかける。
 (イザイラとフェミがいる場合二人にも話しかける)
・酒場へ戻るとイベント発生
で、シナリオが進行します。
もし状況が違ったり、イベントが発生しない場合は再度書き込んでくださると助かります。

そういえば、ブログでメインイベントに関しては全く触れてませんでしたね!
そろそろ攻略チャートでも作っておくべきかなと思いました。
思っただけなので実行に移るかは別d
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