描いててモチベが上がり続けたのは初めて

改めてブログ記事を見たら、めでたく前回上げた画像が黒歴史認定となりました。
ブログを開けるだけでMPが減る。いやまあ一番最初の頃と比べれば本当にマシですけどね、念仏のように何度も言ってますけど。

○制作
いくつか思いついたシステムがあるので組み込んでいます。
ちょっとネタバレしてしまうと魔神器物語のルーンでパッシブスキルや普通の技を覚える感じです。
あと、戦闘中は仲間に色々喋らせたいなーと思っているので、それもゴチョゴチョまとめております。
こっちはまだシステムの基盤すら出来上がってませんが。

そういえば、気がつけばウディコンまで二ヶ月ぐらいしかなかったりします。
長編のコレはこのペースだと確実に不可能ですが、合間に何か短編を作る予定ではあるので、
もしかしたら、万が一、何か出す可能性があるかもしれません。はぐれメタル以下の確率です。
作るとしたら「旅人と少女」に関してのブツか、それとも全く別のお話のゲームか。
どっちもキッチリとまとまっている訳ではないので未定、予定は未定。

けど作るにしてもシステムがなぁ。
基本システムのゲームはウディコンやウディフェス、
それ以外でも遊んでましたし、個人的に飽きてきたかなとか何とか云々。

基本システム飽きたーと言っても、問題は戦闘のレイアウトだけなんですけどね。
一作目を作ったときに分かったのですが、DBや設定などはかなり充実してましたし、少し凝った戦闘を作るのには十分。
けど最近、あの戦闘画面がSSに載っていたりすると('A`)になってしまうという。
何だかあのレイアウトを見てると、「戦闘は作業です」って公言してるような錯覚が。絶対そんなことはないんですけどねぇ。
グラフィックだの凝ったレイアウトだのを求めている訳ではないのですが、視覚的に「飽きている」のか・・・。

と、グダグダ書いていたら、要するに戦闘のレイアウトを変えてしまえば自分でも使う気になれるのではないかなと。
けど基本システム、色んなコモンが色んな場所に絡んでいるのでややこしいんですよね。
一作目の時も変更しようと思ったのですが、バグりまくってそのままでしたし。いやでも今ならでき・・・るのか・・・。

まあとにもかくにもシナリオを決めないと短編を作る手を動かす気になれなかったり。
基本システムを弄る、もしくは簡単なシステムで作るにしても、まずはシナリオですね。
どんなゲームでもケツ結は必要です。


○お絵描き
晒せるものは晒しちゃうぞー。ちなみに今回の絵はボインなお姉さんだぞー。
完全に露出してるわけでもないし、そもそも絵に色気もえろ気も感じられないのできっとセーフ!
otu.png

反省点
・乙ぱいがでかすぎた。あともうちょっとバランスよくして、さらに強調したかt
・腰から下のバランスが全然わからねぇ。
・塗りが全体的に汚く感じる。特に髪は色々弄りまくってしまってアレ。
 まずはロングヘアーの影の付け方の勉強をしましょう。今まで顔グラと短めのキャラしか描いてない。
・描いた本人の趣味丸出し。

いやもう細かいことを描き出したら本当にキリがないのでこれぐらいで。
けどアレですね、男を描くよりも自分の好みの女性を描いた方が何倍も楽しいですね。スケベパワー恐るべし。

ちなみに金髪ロングでボインなお姉さんタイプな女性はかなり好みです。ちょっとSっ気があったりしたらさらによsそげふっ!
今回はそれを頑張って押し出したのですが、やっぱり出来上がると何か違う。気に入っていますけど。
今後もこの子を使いつつ色々練習する気ですグエへへへ。最近自分の変態レベルが上昇してるのを感じてヤバイですね。

制作にしろ絵にしろ、妄想を具現化する力がまだまだ足りない、模索しつつボチボチとやっていきたいです。


さて、続きは拍手返信でございます。
>>\スッポポポーン/~の方
いやぁスケベ魂で描いてると、不思議といつもよりペンが進みますね。
次はすっぽんぽんの画像を載せる予定ですのでご期待くださ、規約見ると垢停止はほぼ確実なのでやりません。

>>待ってる。ずっと待ってる。~の方
そしてゲームは完成しないまま、制作記録だけがネットの海に消え去ったのであった -完-
ネタで言ったけど本当になったらシャレにならない。

ゼファーレはもうワンコですね、いや初期設定はもうちょっとまとも、な気がしたけど別にそうでもなかった。
とりあえず涎が垂れると床が汚れてしまうのでコレでも食べさせてあげてくだたい。
肉
漫画肉なんて3分もあれば簡単に描けるさフハハーとか思ってたら何コレすげぇ不味そう。

Comment

No title

戦闘での作業感を無くすより戦闘での楽しみがあればいいなぁっと思ってます。
個人的に完成されてると思われる作品はロマサガシリーズですね
極めた人にとってはあれも微妙に作業かもしれないですけど…
戦闘中に技を閃くのって逆転劇の基本だよねーっ!
色んな武器技がある(増えていく)ってときめく

新作楽しみにしてます!
あと、ないすなおっぱ(ry ごちそうさまです( ̄¬ ̄*)

No title

ピコーン!パリィ!
たしかに閃きシステムは雑魚戦でも楽しみが一つ増えますね。
作業感を無くすには、戦闘中にお楽しみ要素をばら撒けばある程度回避できそうです。

乙ぱいは描いていてモチベが維持できますし、完成した後は十分満足できますグヘヘ。
いつも色塗りは投げそうになるんですか、頑張って塗って質感が出てくるともうすんごく楽しい。スケベ根性万歳。
次はもっと色気を出せるようにしたいところです、CERO:Aのブログなんて嘘だった。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示