都市と力

ネーミングセンスくれ。

ウディフェスバナー


という事でウディコンに投稿してきました。
やった!開催当日だよ!すでにバグ修正あったけど!!

エントリーは7番、都市と力で出場しました。
内容としては、ゲーム紹介のそのまんまです。本当は20時間だったとか、別にそんなことはないですよ、マジマジ。

制作期間は大体2ヵ月。ウディタ使用時間は大体100時間です。
構想だけちゃんと練れば、システム部分は結構なんとかなりますね。
問題はシナリオと顔グラとレイアウトですが・・・まあうん・・・。
この辺りはシステムや調整しつつ凝るのは困難だなぁ。もう一ヶ月ぐらい、余裕があるべきだった。
まあ作ったのがTwitterでの勢いでしたし、いやでももっと上手くできたはず。


すでにクオリティ高いのが多く、結果は下から数えた方が早いんじゃないかなーと思ってたりします。
まあその辺りは好みが分かれると思いますので、まだまだ分からないのですが。
とりあえず制作期間は短いですが、それなりに全力は出せたのではないかなと思います。

一週間ほど制作放り出して遊ぶ魂胆ですが、まあ適当に次の構想を練りつつやっていこうかなと思います。
長編はどうにも冷めてしまった感があってヤバイ。
戦闘や装備作成は気にいってるので、その辺りを移植しつつ何か作ることになりそうです。
え、エターなったわけじゃ─


さて、ゲーム紹介といきたいところですが、エントリー画面に書いてあるとおりの内容です。
正直、育成要素が能力値を上げるだけだったりするので、育成ゲームというのも躊躇ったのですが、
それ以外だとRPGしか思いつかなく、もう両方混ぜてしまえーということになりました。
あと大きな言い訳としては、自宅に表示するのは三名程度でよかったかなぁと。
最初は一人一人にその日のトレーニングメニューを設定したりする予定だったので、
今のレイアウトにしたのですが、仕様ややる気の都合によりこうなった現状です。
今の仕様だと一人ちゃんと育てれば他に育てる必要がない。

あとはえーっとシナリオか。
内容はまあいつもの感じなので置いておくとして、イベントの発生順序です。
一気にランクを上げると前の会話が飛ばされたりしますが、一応想定の範囲です。
特に後半一気に育てたり、クリア後引き●いで遊ぶと、そうなるんじゃないかなーと。
いやランクバトルを地道にクリアしていけば何も問題ないんですけどね。



兎にも角にも楽しんで頂ければ幸いです。
私もしばらくは、ウディコンゲーを堪能しつつ何かしていく予定です、何か。

続きは拍手返信ですー。
>>アレなんですか…!?~の方
何だか期待させたようですが、多分ご想像の斜めにいったんじゃないかなと思いますうへへ。


>>完成させちゃいなよYOU!(アンパンマン風に)~の方
完成させちまったYOU!公開してからバグ報告に震えてるYOU!

Comment

No title

スタンダードにまとまってて面白いね。

キーに対するレスポンス、普通と遅いの中間が欲しい。

返信

返信が遅れました。
キーレスポンス、現verで追加してみました。
ご意見、感想ありがとうございますー。

追加感謝!

「どうみても魔法使いなのに剣士だった」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも斬鉄剣されたのかわからなかった…

バグ報告

ver1.06とver1.10で二度目の引き継ぎをしたら所有するペットの約半数が名前なし、絵なし、体力1、Lvも含め他全ての能力が0の存在になります。
選ぶと
【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラー

D:\都市と力ver1.10/Date/が見つかりません

処理地点:【マップEv 0 コモンEv 16 行 15】  ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
とでます。
スキルを選んだ場合はコモンEvが28行が9になります。

No title

こちらで確認してみたところ、一度目、二度目も正常に引継がれました。
もしよろしければ、引継ぎ前のセーブデータ、引継ぎ後のセーブデータ、両方UPしていただきたいです。
UPしていただける場合、右上のリンクの「ガラクタ倉庫」に上げていただけると助かります。

書き忘れてました!
クリアデータはSaveフォルダの11~15番になります。
こちらを上げてくださると検証しやすくなります。

修正

ver1.11で修正しました!
が、この修正により前verの「クリアデータ」だけ使用不可になりました。
セーブデータは使えます。

こちらで何度も確認し、正常に読み込むことが可能になりましたが、
念の為、セーブデータのバックアップだけお願いします。

クリアデータだけ使えないのであって、通常のセーブデータはverをまたいで使用できます。
再びクリアし、クリアデータを保存していただければ、正常に読み込むことが可能です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バグ?報告

>>非詳細の方
確認しました!単純に加算と乗算を間違っていました。

進行を妨げるバグではないため、コンテスト終了後に修正版をアップします。
また、ウディコンのバグフォーラムの方で、詳細を書かせてもらいましたー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

都市と力、楽しませて頂きましたー。
自分の好きなキャラをとことん育てる楽しみを感じたのは久しぶりです。

さて、バグだと思うのですが、
ヴァルキリーを倒した後にエンディングを迎えた直後に、引継ぎをして開始すると、なぜか背景に見たことのない教会の絵が表示されていました。

その他は最初のOPと同じメッセージが表示されていたので、何かのピクチャー表示が初期化されない不具合なのかと。なお、再起動してやり直した場合は、以前のOPのままだったので、エンディングから引き継いだ時に起きる不具合らしいです。

物語の進行には問題なさそうですが、対応よろしくお願い致します。

Re: はじめまして。

プレイありがとうございまーす!
楽しんでいただけたなら幸いです!

それはクリア後の演出です。嘘です、はい。
ちょっとどこでそのピクチャを出したか忘れてしまっているので、修正はあとになりそうです。ごめんなさい!
近いうちに直したいと思います。ご報告ありがとうございますー。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示