第三回ウディコン プレイ感想

基本的に主観でverup待ちの作品も多いので大してアテになりません。
ついでに長続きしそうにないので切った、というのもあります。
※9/3一部書き足し、誤字や色々修正
※9/6クリア後の感想書き足し、今後プレイするかどうかを追加。(遊ぶか遊ばないかはその時次第)


[マッドプリンセス ~ディオデラの野望~]
※verupが来るみたいなので、その時もう一度遊ぶ予定です。
剣闘士杯まで遊びました。
グラフィックやUIは非常によくできており、見栄えもいいのですが、何かアクがないような気がする。
綺麗にまとまっているのですが、手を酷使してまで遊び続けようと思わず断念。


[武神の目覚め]
サクサクしすぎて詰まる要素がなく感じたので止めました。
サクサクはいいんですが、戦闘までサクサク進みすぎるとRPGと見れず、
ボタン押すだけ作業ゲーに感じるんだよなぁ。どうにも自分には合わない。
フリゲはお手軽を求められる印象があるのですが、
少なくとも私は、そっち方面のプレイヤーではないので合いませんでした。
が、ストレスフリーの操作性は非常によろしいので、
フリゲを作ってる身としては、上手く見習いたいところです。
あと素材のほとんど自作なのも新鮮味があって○。


[魔界王伝Ⅱ-異界の十二騎士-]
※verupで一部修正されているみたいなので、違うエンディングを目指しつつ、また遊ぶ予定です。
クリアまで。グラフィックパネェ、さすがやでぇ・・・。
マッドプリンセスと同じく、グラフィックやUIの美しさが飛びぬけています。

ただし戦闘バランスにちょっと難あり。あまりにも通常攻撃が最強すぎる。
キャラの個性もそれほどなかったのですが、
キャラの優劣が決まるのはそこまで好きなのではないのでその辺りはあまり気にしませんでしたが、
技の特徴はもうちょっと欲しかったかも。ラスボスも通常攻撃しか使ってない。

けどおっぱい、じゃなくてイラストが素晴らしいので、
遊んでる時はあまり気にせずホイホイ楽しみ遊んでました。
好みのキャラが多いとやる気でますね!
強いていうならクリアデータから図鑑などだけでも引き継いで遊びたかったです。
あとキャラの立ち絵を舐め回すように鑑賞できるCGモーd


[ヤジルシージ]
コンテスト終了後にプレイ、ベーシッククリアまで遊びました。
ルールも操作も分かりやすく、最初は楽しかったのですが、パズル(?)系は合わないんだ済まない・・・。
前回のGravityも、結局途中で止めちゃったしなぁ。ゲーム内容云々ではなく、これはもう私の好き嫌いなだけ。


[都市と力]
修練で鍛えて殴ればいい


[白の奏 -月巡り-]
OP終わって雑魚敵を何度か倒したぐらい。
処理は制作側ですと色々と盗みたいレベルなのですが、どうしても操作がキツイ。
クリックゲーにハマってた時代を思い出したところで中断。


[Triangle Triggers]
腕がヘボくて死にまくった記憶が。
カスペックで動作がカクつく時が多く、途中で中断。
アクション部分は動かしやすかったのですが、
死んでもデメリットがありませんし、緊張感がないのがむぅ。

→一気にストーリークリアまで遊びました。
終始死にながらの特攻が主になってしまったのがやはり残念ですが、
敵をバッサバッサ撃ち落すことができるのは気持ちいい。
マシンガンをストックしておきたかったので、
武器を任意で変更できたらいいなーと思いましたが、
他のシステム部分に関しては操作性もよく特に不満はでてきませんでした。

余談ですが、改めて起動したら普通にヌルヌル動いた。
重かったのは、その時こちらが裏で何かが動いていて、CPUを占領してただけかもしれない。


[Wolke-ヴォルク-]
WASD+マウスゲー!チュートリアルで止めた、すまぬ。


[トレジャーはんてぃんぐ!+]
前回のリメイク。そして同じくWASD+マウス。
一応ダンジョン二つぐらいまでは進めましたが、手が痛くなったところで中断。

うーむ、これに限らずWASD+マウスにする必要ってあるのかなぁ。シルドラの影響かしら。
操作はマウスorキーだけの一つだけに統一してもらったほうが遊びやすい気もするんだけど。
両方が必要になるゲームは、マウス操作だけよりも抵抗が。


[Seeker!!]
竜の子供が仲間になったところで終了。
ほぼ基本システムなのですが、あの"軽い"感じがなく不思議と遊んでました。
時間ができたらクリアする予定。


[Princess Saviour体験版]
以前から待ってた、って体験版かちくしょおおお!
用語が多かったりシステムがちょっと取っ付き難い部分もありましたが、個人的に十分オッケー。どんどんやってください。
完成が楽しみです、エターならないでください。


[ドラゴニア]
SSで判断したら騙された作品。蓋を開いたら全オリジナルシステム。
戦闘テンポがちょっとゆったりすぎるのが気になりましたが、そこはまあ作者さんの意図かなということで気にせず。
(できればプレイヤー側である程度調整できるようにしてくれば嬉しいですが)
あと、DLしたのは審査中で、バグが多かったので中断しました。修正版待ち。


[ミチ]
二人目が仲間になってちょっと進んで終了。
全作品やってないので分かりませんが、多分今回では一番マゾイのではないかなと。
私はマゾイゲームに対してあまりストレスは貯まらないと思っていたのですが、これはちょっと疲れが貯まる。
戦術が限定されるのが問題なのかなぁ。回復もいきなりカツカツですし。


---

[マジカルファンタジア]○
クリアまで。
SS見てちょっと期待してなかったんですが、
戦闘がちゃっかりCTBだったりMP制限があったりと色々改造されてました。わーお。
戦闘難易度は甘めかなぁと思いましたが、
それは多分、「詠唱力でMP確保→全体魔法をさっさと習得→雑魚で俺TUEE」、なんてことをしたせい。
キャラクターが所謂萌え系の部類ですが、俺は巨乳でお姉さんタイプにしか興味がな・・・。
あ、けどミレーナさんとロザリアさんは可愛かったです。
あと驚いたのは戦闘にボイスが。新鮮味があってよかったのですが、イヤホンで遊んでたのでビビッた。


[Tohubohu-ArcticaOdyssey-]○
おいばかやめろ
ブロント語が飛んできたので、うえぇ、ってなったのですが、
最初から最後まで突っ走られると逆に印象的でした。けどコンテスト的には悩むよ!
あとゲーム中に出てくると高確率で止める顔文字の存在もあったのですが、
これも元ネタが分かるので、まあ軽くスルー。

戦闘は基本システム改造でATB(というよりCTBな印象、止まるし)でしたが、ちょっとゲージが貯まるのが遅いなと。
それ以外は化身(レベルの代わり)や、技習得の操作がちょっと面倒でした。
自作システム部分は、あまりウディタの選択肢に頼らないようにしてもらえると動かしやすいです。

戦闘バランスやコンセプト、シナリオは個人的にヒット。
むしろこの部分が大きくて、パロネタなどにもあまり不快を感じず遊べたんじゃないかなと。

探索して鍛えて装備作って、という探索型のゲームですが、こういうのは好きです。
けど次は、パロディなどはなしで作ってほしいなぁと思ったりしたりしなかったり。
お話とか世界観は好みでしたし。



[トレジャーキッド]○
キャラやお話は好みなのにみじけぇ!
けど短編で、こうやってギュッと詰められてるのはいいですね。
ただ、自分はハマらなかったけど、最初の選択から詰む詰まないが決められてしまうのがネック(救済有りかもですが)。
あと二つ目の試練の細かい操作は、ウディタの仕様のせいか、すっげぇ面倒くさかった。
他は特になく、強いて言うなら後日談とかあったりすると嬉しかった。
システム的には、詰んだ人用にイベントスキップがあるとよかったかも。
でもスキップしたら、それはそれでアレである。だってお話メインだし。


[Genius]○
シナリオクリアまで。
集団の敵を薙ぎ払って城を守るゲーム。爽快感があって楽しい。
攻撃方法は色々あったのですが、自分は剣と槍で突き進んでしまった。必死で連打。
あとゲームのモチベを支えるシナリオが非常にいい、ぺちっぺちっ

---

[行商!]☆
"エンディング"まで遊びました。
多分、今回一番遊んだゲーム。
やってる事は町と町を歩いて金を稼ぐだけなのですが、それが楽しい。
そして町の住民も自分の人気に対して反応が変わったり、怪しい場所を調べるとアイテムが手に入ったり、
他にも細かいイベントが多くて楽しかった。世界観もキチンと表現されているのも○。

不満点といえば、仲間になる商人が多すぎる、見た目がほぼデフォで損をしているぐらいですかね。
戦闘はおまけっぽいので、大してバランスは気にしてませんでした。
(いや、一応必須なのですが傭兵雇ってボーナスEXPで99にしたら、傭兵二人でもクリアできましたし)
あとメリンダのあれ、救済はあるんですよねっ・・・ね・・・?


[UCHU]☆
弾幕STG、行商の次にがっつり遊んだ。

不満点は特に見つかりません、強いて言うならHARDだと動作がちょっとカクつくぐらい。
まあこれは弾幕STGなら避けられませんし、そもそも俺がカスペック!!
スコアは最終的にHARD+レーザー+コレクターで300万点が限界でした。
ガリガリかすれば500万もいけるそうですが、私にそんな腕なぞあるはずもなく。



---


●マウスについて
今回、1位のマッドプリンセスを始めとするマウス使用のゲームが多かったのですが、
よほどゲームが自分の好みに合わなければ続きません。
あとWASD(キー)+マウスもそれに入ります。むしろそれ以上。
それにも関わらず、それなりに進んだ(と思う)トレハン+は大分遊んだほうかなぁと。

原因はまず、ネトゲのクリックゲーのような感覚になる。
もう一つは手が痛い。正確には手首→腕の順番。体勢の問題といえばそうなりますが!
とまぁ、こういう訳で、これからも私がマウスゲーを作ることは絶対にないでしょう。


●文章について
・顔文字
・w
・(笑)などの()を使う文字
個人的に、これらの文字列がゲーム中で表示されると切ります。
他に惹きつける要素、もしくはよほど最序盤でない限り切ります。

顔文字やwは、顔が見えない相手に感情を表現したいから使うものと思っています。
メールや掲示版、チャットなどでは全く気にしないし、私も使う事はありますが、
ゲームや小説などの媒体なら、それである必要性は全くないです、少なくとも私は不快にしかならない。
正直狂気しか感じない。まあ最初から最後までネタゲーなら構いませんが。続けるかは別として。

ちなみにパロディ的な文章ですが、
これは元ネタを知ってるとニヤリとできますし個人的にはまだよかったりします。
勿論、あまりにも酷すぎると引きますが、
ゲーム部分がよほどつまらないと感じない限りは止めることはないです、多分。


●最後に
制作者としてではなく、単純に一プレイヤーとしての感想です。
制作者側として参考になるゲーム、処理すげぇと思うゲームも多いのですが、
プレイヤーとしての私にはあわないなぁと思うゲームも多く感じました。

私がコアなのかマゾなのかわかりませんが、少なくとも山場も燃える展開もないゲームは続きません。
ギリギリすぎる戦闘を楽しみたい、という訳でもないのですが、楽すぎる戦闘も面白くないです。

ちなみにRPG以外ですと、どうしてもまずDLするまでにならない。
いざ遊んだとしても、最後まで遊ぶのは少ないです。
これはまあ、単純にジャンルが好みかどうかの問題ですけど。


とまあ色々ぶつくさ言いましたが、どの作品も遊んでる時は楽しんでました。
未クリアのゲームも、そのうちクリアしたいところです。

Comment

No title

ほぼ同感。今回は自分的に不作だったなー

No title

何だかんだで楽しんだ作品が多いので、不作という訳ではないのですが、
ずっとやり込んでいたい、という作品はなかったかなぁという印象です。
(もうちょっと続けたい、と感じるのは多くありましたが)
もちろん、遊んでる時はガッツリ楽しんではいるのでかなり満足でしたが。

やはり自分の好みのゲームは自分にしか作れないのか・・・グフッ・・・。

No title

都市と力面白いです

キャラが魅力的でやり込もうという気になりますが
シナリオの短さとスキルのバランスが気になりました。
戦士専用スキル、魔術師専用スキルなど個性を出しつつ
強い技をアレもコレもと使えないようにすればもっと面白くなると思います
(あくまで個人の勝手な意見ですが

リメイクかシナリオ追加して再UPして頂けると勝手に信じて待っています
頑張ってください

No title

都市と力 ver1.15
にてオーバーフローか分かりませんが
育てたキャラのステータス表示がバグってしまいました

修練すると2900+16などと表示されるのですが、
キャラクターのステータス画面では2000と表示されています。

与ダメージも下がったようでステータスに表示されているステで計算されているようなのですが
修練すると2900+16と出てよく分かりません

ステータスダウン攻撃を受けたとしたら修練の部分も減っていないとおかしいですし
すぐ気付いたわけではないので原因がイマイチよく分からないのですが
このような状況になってしまったのでご報告させていただきます。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示