10月

もう10月。


●制作
近頃ブログにもTwitterにも、成果などを出した記憶がないですが、水面下でウゴウゴ活動してます。
キャラグラをある程度描けたら、SSでも貼る予定です。いつになるやら。

●自分用メモ
忘れそうで、気を付けておいたほうがいいものを箇条書き。UI的なアレです。

・キャラ切替
 基本的に左右で行なうので、最初に味方を選択する処理を省く
 (都市と力で一部実装済み)

・宝箱
 現在トラップの要素がないので、接触しただけで開くように
 (旅人と少女で既に実装済み)

・アイテムなどの桁飛ばし切替(キャラ以外)
 左右のみで行なえるように

・メニュー時、サブキーは項目切替に限定
 よほどキーに余裕がない限り、サブキーは項目(道具装備etc)切替のみ


とりあえずこれぐらいかなぁ。
下手に簡略化しすぎても操作してる感覚がなくなるのですが、せめてこの四点ぐらいはキッチリしたいところ。
ただ、「旅人と少女」は宝箱にトラップがなかったので接触で開くようにしましたが、
ミミック的なものがあると邪魔な仕様になりますね。その辺は状況によって変更したりしなかったり。

バランスに関しては、クリア後に達成感が出てくるようにしたいところです。
単調で突き進むだけだと戦闘の必要がなくなりゲームではなくなるし、異様に強すぎるのもゴミ箱にシュートされるので、
中間よりもちょっと難しいぐらいに調節したいです。まあバランス調整に入るのはいつになるやら・・・。



メモ書きで水増ししたとか言わないで!
あ、続きは拍手返信です。
>>文面からほとばしる欲望がすばらしいです。~方
欲望に!忠実に!抑えきれぬ欲求を満たすために作るなり描くなりしていますウヘヘヘ。
こんなこと書くとHENTAIな物しか作ってないように思われそうですが、中身はちゃんとCERO-A(予定)です。
けどいつかはきょぬーだらけのRPGとか作りたいですねゲヘヘヘ。前にも言った。

ツインテの子は自分でも気に入っております。
が、髪型がある素材屋さんの顔グラをチラ身しつつ描いて、結局似てしまったので清書するときは多少変更予定です。
(トレースは一切していないので、後からでもちゃんと報告入れれば問題ないかもしれませんが)
結構無意識に影響されやすいので、その辺りの癖も修正していかないとなーと思います。

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