ウディタ10 自作メニューと自作ステータス画面


記事の投稿時間を見ればわかりますが、
気がつけばこんな時間であった、外明るいな・・・休日でも徹夜とか久しぶりだ・・・。

まぁ、これ書き終わったら眠りにつきますがな。不健康だ。
明日に異常がでなければいいが。


と、それは置いといて、
公式で自作メニューと自作ステータス画面を作っている方がいたので、
オラもやってみるべーと挑戦だ。

自作メニュー完成
もう顔グラとか隠す気もない。
以前の攻撃力などのステータス表示は取っ払い、前衛後衛の概念を作りそれを表示。
あとは位置を変えてしまえば、完成しました。
以前の物をできる限り使いまわしたのは言うまでもない。

メニューの方は、武具開発のヤツを参考にしながら縦型で表示。
本当は正四角形にしたかったんですけどね、もう色々と処理が面倒なので却下。
メニューバーはともかく、ここのステータス表示を変えるのがすこぶる面倒くさい。


で、追加した自作ステータス画面。
自作ステータス画面
悩んだのがレイアウト。どうすればいいのかかなり迷った。
ちなみにHP105/155はダメージを受けて減っている訳でなく、
左は素のステータス、右は装備込みのステータスです。無駄に細かい。

レイアウトさえ決まればピクチャを呼び出し、変数を呼び出し、文字列を呼び出してできあがり。

んが、攻撃力や他のステータスは、デフォルトでも装備込みのステがちゃんと入力されているので、
それを表示してしまえばいいのだが、クリティカル率だけは、何故か計算されていない。
(戦闘時にはちゃんと計算してありましたが)
そのままキャラのクリティカル率を放り込むと、装備込みでないクリティカル率が表示されてしまう。
面倒ですが、武器防具、装飾品も含めたクリティカル率を変数で一つ一つ代入し、
最後に代入した変数全て、まとめの変数にぶち込む。キャラの固有のクリティカル率も忘れずに計算。
あとはその変数をピクチャとして呼び出し、これでやっと装備込みのクリティカル率が計算される訳です。
上の画像はちゃんと計算されていますよ。

まぁ慣れれば簡単だ、時間は恐ろしくかかるが。


あとはツール自体のバグなのか、ユーザーデータベースを呼び出す時、何故か2ズレるんですよ。
(防具呼び出す時は、何故か3ズレた)

ステ表示の中身
他のコモンを隠すのメンドクセーやっちまえー。

赤いところのコレです。
本来はこれ、\udb[1:\cself[13]:0]ではなく、\udb[3:\cself[13]:0]で呼び出すところなんです。
このバグのせいで、エラーを吐きまくり少し時間がかかりました。
そういえば、公式で作っていた方もこれについて指摘していましたね。

まぁ、別にウディタは企業が作ってる訳じゃないですし、バグぐらい仕方はないんですよ。
こっちはお金払ってる訳でもありませんしね。
こういうところはユーザーが気がついて、報告するのが普通。フリーソフトなんですから。
こっちは使用させて頂いてる側ですからね。
気がつかなくてエラーを吐くのは、それは使ってるユーザーの落ち度。
というより、エラーメッセージは出るんですから、それだけでも十分とは思います。

と、それは置いといて。
これはやっぱり報告するべきなのかなぁ。
公式ページって、なんか書き込む気が起きないんですよねぇ。なんでだろ・・・。
コモンをペタっと添付ぐらいなら、張り逃げすればいいし適当に文面書いてしまえばいいんですが、
バグ報告とか、どんな文章書けと・・・文才くれ。

それに2ズレるだけならまだしも、防具を読み込む時は3ズレてるからなぁ。
もう訳わからん状態ですよ、ハハハハ。


まぁこれで問題なく動いてるので気にしないでおこう。
もう二度とこんな画面を作る気もない。てか、作りたくねぇぜ・・・。

ちなみにメニューとステータス画面を作るのにかかった時間は・・・。
どのぐらいだ・・・休憩入れながらですが、5時間近くはかかってるんじゃないか・・・。
制作ペース遅いな、おい。

武具開発はあとは防具だけ。
それが終わればシナリオとマップで完成の域。

さてはて、また無駄な機能をつけて制作が長引くのか。
それとも今回ばかりはサクっと作り終わるのか。自分でも分からない。

だって全て気分次第ですから。

あ、こればっかりウディコンのゲーム手をつけてないや・・・。
8番はチミチミやってるけど、やればやるほどロマサガネタが多すぎる・・・。
嬉しいけど、ここまでやりすぎるとなぁとは思ってきたりもしてます。


まぁ楽しいんですが。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

お、ご訪問とコメント、ありがとうございますー。
メニューはコモン44の部分だけ自作し、あとは基本システムの装備やアイテムコモンを、呼び出してるだけだったりします。
スタイルと隊列、ステータスは新たにコモンイベントを作りましたが。
(装備画面とかは流石に自作は諦めました・・・)

> 自分もスタイルというのがあって
おぉ同じようなことを考えていたとは・・・嬉しい限りです。
できればステータス丸ごと変化させたかったんですが、処理があまりにも膨大になりそうだったので諦めました・・・。
このスタイルにすると攻撃力が常時20%!とか考えてたんですが、なんだか色々と面倒に感じまして。
状態異常を使えばできそうな感じもするんですがね、ちょっと試してみようかな。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示