チミチミと製作中

エストとバテンカイトスと、ソウルクレイドルとさらにイースのBGM。
作業中はもっぱらこれを流しながらやっています。

依頼の変数は全て可変でしていますので存在条件に変数を入れられないのがちょいと厄介ですが、
起動条件を自動条件にし、マップに入った直後、依頼を受けていれば依頼用のキャラのフラグをオンにする。
普通の時は透明状態にしておき、すり抜けを設定しておけば何も問題はない。

文章で説明しても、よくわからないと思うので画像で表示。
クエストの中身(イベント起動的な意味で)
あとはキャラの初期不透明度を0にすれば無問題。自動イベントを発生させたら、コモンセルフでも使えばループの心配もない。
まぁこのまま使うとフリーズしますので、もうちょい色々設定しないとダメなんですけどね。
変数の管理とか色々と。(条件満たしてなかったら、一時的にイベントを消すとか)

可変データベース、かなり便利便利。
こういった工作をしてしまえば、普通の変数と同じ感覚で使えますね。
キャラクター加入フラグとかもこれに変更しておこうかなぁ。変えるのが少し面倒だけど。
仲間加入フラグは、慣れない時に通常変数に全部任せちゃったんだよなぁ。
プレイ自体にはまったく問題ないし作ってる側としても使いやすいのですが、ちょっと不細工に見えてくる。
まぁ、加入フラグを撤去したらかなり寂しいことになるんですが。
可変の使いやすさに気がついてから、通常変数をロクに使ってませんし。


依頼はもう内容さえ決まれば完成まですぐです。
あとメインシナリオ2(1は完成済み、黒歴史ノート全開ですが)と、砦で起こる防衛線みたいなものかな。
防衛線の起動条件、どうするか迷っていて、中身は大体決まってるのにまったく作ってない。
むしろこれ、クリアに必須と想定しているのに手をつけてないんだぜ・・・。

ちなみゲームクリアの必須条件は、

その1・オープニング→各地方のボスモンスターを倒す→いくらか倒したら防衛線開始
→ボスモンs(ry→防衛線→以下2回ほどループ→ラストダンジョンへゴー

その2・オープニング→メインシナリオの1か2をクリア→防衛線を開始→防衛線→防衛→防→ラストダンジョン

メインシナリオの1か2さえクリアすれば、各地方のボスは倒さんでもよし。
逆にメインシナリオを放置しても、各地のボスさえ倒していればクリア可能。
ボスを倒しつつシナリオ進めてもいい。とりあえず防衛線だけはクリアしないと進めない。

もし、防衛線もフリーにしたらいきなりラストダンジョンに飛ばされたり、
いつの間にかラスボスと対峙してたりと、こっちとしても訳が分からなくなりますので。


依頼を作りつつ、そろそろ戦闘も微調整していくかなぁ。
オープニングボスがいきなり防御無視の攻撃を繰り出してきますが、最低LV5もあれば十分倒せる。
ヘタすればいきなり戦闘不能者が出てきますけど。

戦いってのは死と隣り合わせだ・・・
オープニングだろうが、エンディング手前だろうが戦闘不能者は出て当たり前なのさ・・・。

流石にLV10まで上げたのに勝てねぇとか言われたら考え直しますが。


戦闘難易度は高め、雑魚でもボスでも全力でいかねばゲームオーバーです。
もっとも、戦闘勝利後は完全回復するからなのですが。でないとマゾゲーだよ。


まぁロマサガみたいに戦闘回数で敵が強くなる訳ではないので、弱いマップでLV上げしてれば十分クリアは可能ですよ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示