マップの作り方 雪の森編


ネタもないので自分のマップ作成の工程でも。唐突。
正直な所自分用のメモです。

また、今回はねくら様のマップチップをお借りしています。

画像が多いので続きからどうぞ。



(1)
雪その1
とりあえず形を作ります

(2)
雪その2
次に壁となる木を塗ります。
この時点で形がおかしいところとか微調整を加えます。

(3)
雪その3

2のままでは遠景が表示されたり真っ暗になるので、
オートタイル下、一番左上の青いところで真っ黒の部分を塗りつぶします。
またこの時点でry

(4)
次はレイヤー3に切り替えて木の縁を作っていく訳ですが、
単純にオートタイルの「t_snow05.png」で塗りつぶしても、
雪その4
となってしまい何だか変です。
なので、ここは「Shift」を押しながら縁を作っていきます。

(5)
雪その5
まずは空いてる場所に上のようなタイルを描きます。

(6)
雪その6
「Shift」を押しながら右クリックでコピーします。

(6)
雪その7
そのまま「Shift」を押しながら左クリックで描くとこうなります。
Shiftはその状態を維持したまま描く事ができます。
オートタイルを使わない人や、ベタ塗り前提のチップでは使う機会はありませんが覚えていて損はありません。
多分マニュアルにも載ってた。


(7)
雪その8
あとは必要な部分を別の所に描きながら切り貼り、同じ作業を繰り返します。
タイルベタ塗りに慣れると面倒くさいです。


(8)
雪その9
大体こんな感じになりますので、これをマップ全域に描いていきます。

(9)
雪その10
疲れてきましたがもう少し。
ある程度塗ったら別の所からコピーして貼り付けたほうが楽です。


(10)
雪その11
一先ずこれで一番面倒なところは終わりました。

(11)
あとはすっ飛ばしていた木の幹(枝)を設置しつつ、オブジェクトなどをばら撒きます。
ここからはセンスが問われるので頑張ってください。ここら辺誰か教えて。
雪その14
それっぽくなったのでとりあえずこんな感じで完成とします。
あとはゲーム上でフォグとか被せればいい感じになります、きっと。

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