賢者の塔 (この記事はウディコン終了までトップに来ていました)

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賢者の塔
第7回ウディコン開催中です。NO.29「賢者の塔」で登録していました。おっぱいです。

Comment

Re: No title

> 主人公キャラの女キャラを実装してほしい

賢者の塔は主人公が男という前提で作っているのでちょっと難しいです、ごめんなさい。

まあ前作までは性別選べましたしねー。
最初は入れようとも思ったんですが、男女に分けると単純に作業が倍になるのもあってやめました。

Re: No title

> 思いついたんだが、主人公キャラを別のキャラに交代できるようにすればいいと思った。それから会話の時の早送りとかスキップ機能がほしい

主人公はシナリオ上必須なので無理ですねー。
とは言いつつも、今後実装する予定の裏面では外せるようにしようかなーと思ってます。
イベントスキップやらは処理的に面倒な事になるので、入れるならサブキーで早送りぐらいですかね。
考えておきます。

Re: No title

> キャラエディットを実装してほしい

作品のコンセプトとは全然噛み合わないので無理ですわー。すまんの。
既存のキャラの変更、ユーザーが新しくキャラ作成というのは実装する気はないです。
そういうゲームではないので。

どうしてもそういうのがしたいのなら、ワンダムや都市と力、名無き旅路などいかがでしょうか(宣伝)

No title

>>mgs5の繋ぎさん
まあ作者には作者なりの拘りもありますのでご理解ください。

でも今回の暴言はブログの空気も悪くなりますし、
ここまで言われる理由はないなと感じましたので、拒否リスト入りと通報をしました。
ゲーム内容とも一切関係ありませんので。

No title

ウディコンの掲示板で三回クリアしたと報告した者です。とりあえずは1.09でスキル珠は正常でした。
一度修正を下部分で、細かい部分に対する数値を出した細かい意見がメインなのでこちらでお願いします。

%上昇スキル珠に関して

・消費面
+5%も+10%も消費数が3となっている。性能が違うため+5%が2つで良いのではないでしょうか?

・固定値上昇のスキル珠との比較
ノーマルクリア時期だと装備は高くてLv20程度かなと思います。装備の初期上昇値が100でLv20だと300となり、10%は+30なので固定上昇スキル珠2相当です。
初期値100に近いのは武器や体装備のDEFかRESの高いほう、靴のSPDの80くらいなのでこれだと少ないのではないでしょうか?
ただ、固定上昇スキル珠が装備レベルで上昇しなくなった影響で、両手武器に使いやすくなったなど、良い部分もありますし、そちらや最強の銃、他の難易度への影響もありますが。


ハンスを強化してほしいとか言う直球な要望は困りますかね?正確にはCRIですが。
雑魚戦では行動阻害でかなりの活躍ができますが、ボス戦でかなり手持ち無沙汰です。
高いSPDを生かすにはCSTの上昇スキルはありません。CST回復ができないのも個性ですし、通常攻撃特化で育てようとも思ったのですがATKは主人公もいますし・・・とCRIで育てようとしました。ですが、ATKとCRI以外の上昇を無視することになりますが、最強の短剣がATK110に対しCRIは30で差が大きいですし、防具は入手しやすいもので同程度、全てを考慮したらATKの方が多く上昇します。その上、レベルやルーンでの上昇も考えるともう少しCRIをあげてほしいと思います。
ハンス自身の強化というよりも短剣のCRI上昇か体装備のベストのCRI上昇が望ましいと思っていますが・・・。
ATK重視とCRI重視で通常攻撃が同じくらいのダメージなら、スキルでダメージが上げられるATKの方が優秀だという考えなので少しCRIを軽視しているかもしれません。多段ヒット技があればCRIも輝きますが逆に強すぎる印象ですね。

リィナの追加スキル
望んだのは自分なのですが、かなり強力なスキルですね。CSTが基本ターンで固定値しか回復しないため、このスキル一つで、特に高レベルでは主人公よりもアタッカーに向いているかも知れません。強い分にはうれしいですが、補助込みで防御面に活躍するキャラなので、少し強すぎるかもしれません。※とは言え、もっと優遇されているキャラもいますしね
対応ありがとうございました。

長々と書いてしまってすみません。以前にも書きましたが、ノーマルクリアまでならバランスのいいゲームだと思っています。
更新作業お疲れ様でした。おまけも作るかも?とのことなので期待しています。

Re: No title

>ホチさん
取り急ぎ回答だけ!
・武具レベル補正が固定値にのらない。→すいません、1.09で修正し忘れです。乗るのが正しいです。
・スキル珠の消費→減らしました!
・ハンス→元々戦闘向けじゃない感じなので、あまり強くするのもどうかなーと思ってます。
 とりあえず全体的に必要CSTを少し減らし、武器のCRIを少し上げておきました。
・チャージ→防御と比べてCST+5は流石にアレだったので3に減らしました。元々火力が低めなので、ATKUPはそのままです。

・おまけ→ウディコン終了後にでものんびりと作る予定です。
 その頃には全体の調整も再度できたらいいなぁと思っています。

No title

更新お疲れ様です。
上の書き込みですが、バージョンアップがうれしくてテンション上がった状態で書いたため、うまく伝わる文章ではありませんでした。すみません。

ハンスとCRIの件
単純に、現状、CRI特化で育てるうまみのあるキャラがいないと思っていたので、CRIの強化がほしかったのです。
Lv100でクリア直前のデータで、アイテムで強化してラスボスに攻撃したダメージが、
ATK特化に育てた場合 通常攻撃2200程度 奇襲2500ダメージ程度
CRI特化に育てた場合 通常攻撃、奇襲ともに1900程度(Ver.1.10で2000手前程度)
となり、ATKのほうが少し強いです。このへんで、もう少しCRIが強ければCRI育成するのにな~という意見でした。他のキャラもCRI育成はあまり効果的ではないので、ベストのCRIがあがったらな~ということも書きました。変な書き方で済みませんでした。

ハンスのCST軽減
望んだ強化ではなかったですが、燃費が悪いと思っていたためうれしい変更でした。ただし、奇襲消費2は強すぎかもしれません。ラスボス相手ですが、適当に試したところ、絶双牙と通常攻撃よりも奇襲連発のほうが燃費も威力も高くなると思います。仮に消費2の技を作ってもらえるなら疾風がうれしいです。遠距離攻撃なのですが、燃費が良くないと結局は遠距離で軽減される通常攻撃をする羽目になるため、火力を多少落としてでも消費が減ってくれると使いやすいと思います。

スキル珠
固定値のものが装備レベルで上昇するようになり、+20%では少なくなったと思います。
仮に上昇値100のものにつけても+20相当で、固定上昇2(+30)にすらかないません。
アイスソードのATK+210でも+42相当です。
このゲームに反映するかは別として、個人的にはスキル珠の影響が大きすぎるため武器の性能が軽視されてしまうため、装備レベルで上昇しないほうが良いと思ってます。

毎度長くて、さらにかなり細かい部分ですみません。

Re: No title

>>ホチさん

>ハンス
元々戦闘面ではそんなに強くないし、これぐらいしてもいいかなーと思い切ってしまいました(奇襲)
・・・・・まあおっぱお勢が凶悪なのでキャラバランスとしてはいいのかなと思ったり。
キャラ性能や技性能については、今後もう少し調整していきたいと思います。

>スキル珠の固定値
これは修正作業をしていて気がついたのですが、
私的にも固定分だけは補正が乗らない、もしくはここだけ5%程度に下げてもいいかなと思っています。
ただ、あまり大きく下げてしまうと大きな弱体化に繋がってしまいますので、
現在では前verの仕様に戻しました。今後修正する予定ではあります。

>スキル珠の割合
言われてみるとこっちはもっと上げてもよかったですね!
この当たりのさじ加減は調整していきたいところです。

いえいえ、こういったご意見は歓迎です。
ただ、既にウディコンに出した物としてはこれ以上大きな変更を加えたくないというのが本音だったりします。
特にスキル珠の仕様は大きくバランスに関わるところですので、
ウディコン期間中には仕様変更を行う予定はありません。申し訳ありません。
(%の値などをこっそり増やしておく事はありそうですが)


ウディコン終了後にでも、少しずつですが調整や追加をしていくつもりですので、お待ちいただけたらと思います。
色々ご意見ありがとうとざいました!

No title

ハンス関連
奇襲に関しては他のキャラと比べてというよりも、せっかく覚えた絶双牙の使いどころがなくなるとか、「CSTが2を越えたら奇襲」というバランスが単調だと感じるからですね。
いっぱいのいをおに換えた方々は贔屓されているとReadmeにかかれてましたし、アタッカーとして強い主人公がいるおかげでそこまでバランスを崩してるようには感じませんでした。事実、いなくても攻略できましたし。
なぜここまでハンスに関して熱く語ってるのかが自分でも分からない・・・。

ノーマル装備とユニーク装備(両手装備)
ノーマル装備は少しLvが上がった状態で手に入るのに対し、ユニーク装備はたいていLv0での入手になるため、入手状態での性能がノーマルの方が高くなる印象です。スキル珠を考慮したらたいていノーマルのほうが強いです。なので、ユニークは少し強すぎるくらいでもバランスが取れると思います。
両手ユニークはバージョンアップで強化されましたが、少しLvのあがった武器につけたときのスキル珠の上昇分や、少しLvのあがった盾の性能高いHP上昇とスキル珠2つを犠牲にしてまでLv0のものを(必要なら強化しながら)使う価値があるほどは強くなっていないように感じます。

キャラと装備の強化
キャラのスキルや装備の性能を考慮した時、幅のある育成が可能なキャラがもっと増えてほしいですし、育て方によって最強武器が変化するようなバランスだとうれしいです。
例えば、弓のユニークの一部でINTが上昇するようにするとか、大剣にINTの方が上昇が高くなる(ATK+INTが高い)剣を用意するとかあると、リィナやゴゴンは運用しだいで武器が変わる気がします。
CRI強化云々はこの意見の一部ですね。分かりにくすぎでした・・・。

闘魔変換の効果
初回は装備品にも及ぶと思って、ATKを上げようと装備のINTも重視していました。説明文に一言あると分かりやすいかもしれません。

意見、要望の反映に関して
むしろ、書き込みを見て吟味して、しばらくして妥当だと判断した部分が反映されるだろうと思っていたら翌日には修正が来ていてびっくりしました。何度も書いていますが細かい部分ですし、妥当でなければ反映されないことも分かっていますので、気を使わず、ゆっくりとお願いします。多少の考察とともに「考えておきます」程度の反応があるだけで十分です。

No title

リィナのチャージの件ですが、勘違いででたらめを書いてしまいました。

戦闘開始直後にドラゴンロアー→チャージ→ドラゴンロアーができたため、二回に一回ドラゴンロアーが使えると勘違いして、通常攻撃連打と比較して1.5倍くらいのダメージが出せると勘違いしたままの書き込みでした。
実際にはドラゴンロアーは三回に一回しか使用できないため、竜特攻を除けば通常攻撃連打とさほど変わらないダメージになると思います。

チャージがCST+5でも火力が高くなることはないと思いますので、初期の性能から調整を入れる必要はありませんでした。
適切な調整に対して勘違いで修正の必要のない部分に言及し、修正までしてもらってすみませんでした。
※ATK上昇については雑魚戦はなくても問題ないですし、ボス戦ならアイテムが便利なので考慮していません。

No title

デフォのフォントだと読みにくいので設定で変更できないでしょうか

No title

>ホチさん
きっとハンスには私にも分からない魅力があるのでしょう…。た、多分…。
あ、奇襲のCSTだけ弄っておきます。今試したら確かに絶双牙いらない状態。
いえいえ、お気になさらずに。色々とご意見ありがとうございます。
バランスについては今後も調整していきます。特に両手武器は結構テコ入れしてもよさそうですし。
あ、闘魔変換はちょっと付け足しておきますね。


>デフォのフォントだと読みにくいので設定で変更できないでしょうか
個人的には見やすいフォントだと思っているのですが、
もしかしてOSによってはこのフォントが入ってなくて違うのになってる…?
それとも私の感覚がアレなだけなのか。
どちらにせよ、フォントの変更機能だけは入れておこうと思います。
ただ作業量が多いのですぐに対応はできなさそうです。申し訳ありません。

また、できればどこのフォントが読みにくいか教えていただければ幸いです。
(メニュー、会話、ダメージ表示と、要所要所で違うフォントを使っていますので)

No title

バグ報告ってここでいいんでしょうか。

武器の属性が反映されてない気がします(v1.12)
属性武器を装備して通常攻撃すれば、武器の属性で攻撃しますよね?
風のスキルで攻撃なら弱点なのに、風武器で攻撃しても弱点になりませんでした
既知だったり、勘違いだったらすみません

Re: No title


>ソロさん
どこでもOKですです。ただ、過去の記事だと反応が遅れるかもしれません、申し訳ないです。

確認してみたところ通常攻撃でも属性は問題なく反映はされていました。
ただ、一部の武器やスキルが説明をミスっているかもしれません。
チェックしてみますね。

No title

武器の属性が反映されてない気がします(v1.12)
って言ってた者ですが、属性武器を逆手に装備していたようで、
利き手装備でないと攻撃属性や付加効果は発生しないんですね。
お手数おかけしました。

もう一点、
装備中の武具を強化後、メニュー画面を一度も開かずに戦闘すると上昇値が反映されないようです。
メニュー画面を開けは反映されますし、次の戦闘時には(メニュー画面を開かなくても)反映されていました。

Re: No title

> 武器の属性が反映されてない気がします(v1.12)
> って言ってた者ですが、属性武器を逆手に装備していたようで、
> 利き手装備でないと攻撃属性や付加効果は発生しないんですね。
> お手数おかけしました。
>
> もう一点、
> 装備中の武具を強化後、メニュー画面を一度も開かずに戦闘すると上昇値が反映されないようです。
> メニュー画面を開けは反映されますし、次の戦闘時には(メニュー画面を開かなくても)反映されていました。

返信遅れましたー!申し訳ねぇです。
あ、利き手以外は反応しないですね。あくまでサブの武器、盾代わりとして設定できるだけですので。
上昇値が反映されない点ですが、強化したあと計算処理を入れるのを忘れてました!
緊急性のあるバグというわけでもなく、すぐに対処できるということもあるので、早々のアプデはしませんが、次回更新時に修正しておきます。
ご報告ありがとうございます!

No title

 賢者の塔ver1.13の不具合及び誤字報告・要望・質問です。

○不具合
・探索中行商から鍵やツルハシ等を買っても個数がすぐには下のステータス表示に反映されない
 戦闘を終了させるとアイテム数が更新される所為か反映される

・道具が買えない時がある
 所持数 >= 所持金の時、商品の値段以上お金を持っていても買えない
例:回復薬を56個以上持っていて所持金が56Fの時、店で回復薬(50F)が灰色の文字(買えない)で表示された

・お金が足りなくてもフードを満タンにしてくれる(無一文でも可)→回復アイテムや行商の装備品にお金を全て使っても問題なし
アルミス「金 金 金! 騎士として はずかしくないのか!」
ヘレン「騎士いがいの はつげんは みとめない!」

○誤字
 武具の分解で表示される文章

誤 (素材名)を(個数)を取得!
正 (素材名)を(個数)取得!

○要望と質問
・道具を一個ずつではなく一度に複数売れるようにしてほしいです。
(魔法陣の階で稼ぐと火の衣や風の衣がものすごく貯まるので)

・状態異常「麻痺」「呪い」の効果が分かりません。
 会話コマンドやどこかで説明があるのを見落としているだけかもしれませんが。メニューのコマンド「辞典」に載せるのは如何でしょうか。

Re: No title

>>キョウさん
バグ報告とプレイ、ありがとうございますー。
次に更新するときに修正したいと思います!

>要望
作者的には必要ないと思ってるのですが、簡単にできそうなら追加しようと思います。
>質問
そういえば状態異常の説明って書いてなかったかな…。
次回、readmeや辞典なりに書いておこうと思います。

・麻痺→行動ゲージの進みが減少
・呪い→毎ターンHP減少&CST回復-3 です!
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【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
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