ウディコン結果発表と今後 ※追記更新

ウディコンの結果が発表されました。

賢者の塔の順位は…
・熱中 …4位
・斬新 …20位
・物語性 …14位
・画像音声 …16位
・遊びやすさ …4位
・その他  …8位
・総合 …6位
でした!投票して下さった方、ありがとうございます!
何気に全部門入賞である。やったね。

○結果
ワンダムや名無き旅路の時と比べたら、大分上がったなぁ。
まあ上記の二つはどっちかというとネタゲーでバカゲ―枠なので、
流石に賢者の塔がこの二つより下なのは・・・と思いますが。
でも、審査方法が違うとはいえ、欲を言えば第二回の魔神器は越えたかったなぁとちと思ったり。

総合6位なのも嬉しいですが、圏外だろうと思ってた斬新さと物語性がしっかりランクインしてたのも地味に嬉しい。
特に斬新さは、システムは有り触れたものだし低いだろうなと思っていました。いやまあ圏外ギリギリですけど。
物語性は苦手なところもあるので、これだけいければ十分です。
また、それなりに長いのにも関わらず熱中度もここまで上なのは嬉しいところです。
RPGだと、長くなるとどうしても途中で熱中できなくなっちゃうこともありますしね。
画像とその他はおっぱいですね間違いない。やっぱりおっぱいって最高やな!
みんなももっとおっぱい盛り盛りにしよう。

ただ一つだけ残念なのは遊びやすさ。当然、上の順位ではあるんですがもう少し頑張れたなぁと。
特に初期ではメニュー時のウエイトが、裏で処理をしていたことが多く少し長めでした。
提出した当時は気にならなかったんですが、改めてやり直したらやっぱり遅いなぁこれ、と。
時間がないのもありましたが、デバッグの時間はもっと取るべきだったなぁと反省しています。
まあクリアまで問題はないし、今では大分改善したと思うので許してくださいゲッヘッヘ。

デバッグといえば、やっぱり何だかんだでバグが多かったです。
通しプレイでほとんど潰したし、進行に影響がないものは排除したつもりでしたが、やっぱり細かい所は粗があった。
システム自作のRPGは作業量が多くなる傾向があるので仕方ないのかもしれませんが、
やはりもっとチェックするべきだと思いました。
プレイヤーはデバッガーじゃないので、せめて目に見えるエラーは修正してから提出するべきと思ってますし、このあたりは反省。
まあバグがあるのを分かりつつ提出した作品もいくつかあった気gゲフンゲフン。

何はともあれ、お疲れ様でした。投票してくださった方々、ありがとうございます。

-----

○評価コメントの返信っぽいのその1
今回も評価コメントを沢山いただきました。
特におっぱいに関するコメントが多かったですね!みんな大きなおっぱい大好きだな!
いえ、貧乳派(リィナ)もたくさんいらっしゃいますよ、ええ。でも大体大きなおっぱい。おっぱいは大正義さ!
でもあの、おっぱいだけで全部10点とかは流石にないですよね。それだと評価や審査の意味がないですからね。
詳しい内訳を全部見れるわけではないのですが、
もしそういう方がいらっしゃいましたら次は遠慮してね!私は次出る気ないけど
もちろん、加点していただけるのは嬉しいんですけどね。

おっぱい以外ですと「綺麗にまとまってる」とか「遊びやすい」とか「熱中できて最後まで遊べた」といった感想が多かったです。
あとはダンジョンについても好感触なようで、分かりやすいのっては大事だなぁと。
ただ、探索している気分というより作業的な感じになってしまう…というのは作者も思っています。
まあそれは分かっていてやっていることなので仕方ない御意見なのですが、もうちょっと雰囲気は頑張れたかなぁと反省。
・・・でもこれだけわかりやすい、遊びやすいって感想を頂いたら、評価前に説明不足でわかりにくいとか言った方は特殊でアレだった、と思ってしまう。
CRIやつるはしについては説明不足なのは承知なんですけど、言ってたのはそこじゃないしなー。
・・・相手も参加者だし、単純に突いて蹴落としたいだけだったのかも…おっとこれ以上はやめよう。


ゲームバランスも8割以上の方が満足してらっしゃいますし、ランダムゲーならこれぐらいでちょうどいいのかなぁと思います。
以前も書きましたが、詰んで未クリアなのが一番ダメですからね。雑というとアレですが、多少穴がある程度がちょうどいい。
あまり育成を楽しむタイプでない、一本道ゲーならガチガチで固めてもいいと思うのですけど。私もそっちのほうがいい。

●評価コメントの返信っぽいのその2(愚痴枠)
中にはあるキャラを優遇しすぎたのが致命的~とかそんな御意見もありましたが、元々そういうつもりで作ってますし、としか。
申し訳ないがそういう意見は右から左へスルー。贔屓してはダメ、だとかそんなルールはないです。
そもそも少人数PTとかでもしないかぎり、どんな編成でもクリアできるので、正直ツッコまれても困るっていう。
ついでに、分かりやす過ぎる強キャラを使って「余裕過ぎてつまらなかった」とか言われても、うーんってなるなぁ。

あとおっぱいが気持ち悪いとかいうコメントもありましたが、
そういう方もいるのは分かっていたのでわざわざ作品コメントに書いたんだけどなーと思いました。
引く方が多いのを承知でしっかりSSにも表示させていたのに、
こういう感想を言われると、ただ文句が言いたいだけって勘ぐっちゃう。
ゲーム内容についての感想を言っている訳でもないのでうーん…。
でもしっかり加点をしているあたり、新手のツンデレなのかもしれない。

また、ノーマルでも敵が堅い~という御意見ですが、なんでイージーでしないんだろう…。
というかノーマルだと敵が弱いのでハードでやった方がいいという感想の方が圧倒的に多い現実。
イージーで堅いというならともかく、こういうコメントはゲームのせいしているだけな気もしてちょっと・・・。

○コメントまとめ
そんな訳で一部斜め上のコメントや、個性やそういった物を否定するようなコメントも少々ありました。
言うのはいいんですが、正直今回の場合は聞く耳を持つ気が起きない、頭ごなしに否定する意見が少し多かった気がします。
掲示板ではそういう感想は少なかったんだけどなー。少し残念。

あと、コンテストという場なのである程度の批判は言ってもいいと思うのですが、せめて言葉を選んでくれたらなぁと。
あんまり上から目線な言い方されると大体スルーしちゃいたい気持ちに駆られる。
敬語でもない、あまり乱暴な口調だと「あ、ふーん、じゃあの」って思うことは割とよくあるし、
拙いながらも作品に拘りはあるので、それを正面から否定するだけのコメントはあまり聞きたくない。
せめて改善点をすこーし挙げてもらえるだけでもしてくれると、作者として嬉しいですし、考えようと思えます。

また、これは自分の作品のことだけではないのですが、
審査後にツイッターで検索してみると不作だの何だの言う人がいて少し気分悪いですね。
ウディコン全体を楽しんで遊んでいる方が多いのにも関わらず、
偶々自分に合った物がなかったからって、そんな風に言う人は正直関わり合いになりたくない。
そんなのを見た私も悪いんですけどね!


○まとめ
結果には満足ですし、楽しかった!とかそういったコメントの方が圧倒的に多いのですが、
魔神器を公開した時よりも「プレイヤーである自分が作者より上と思っている人」が多くなっているように感じました。

作者が上と言うつもりはないですが「得られる物が感想や意見しかない相手を何故か下に見ている人」が増えているのではないか、
「時間削って遊んでやってる」とか、そんな事を思っている人が増えているのではないか、そう感じてしまいます。
ウディコンも知名度が上がってきていますし、変な人や勘違いな人が増えているのか、
それとも私の心境が変わってきてそう見えているだけなのかはまだ分からないのですが、
とりあえずしばらくウディコンはいいかなって。(まあ来年で一区切りみたいなんですが)

もちろん、ほとんどのプレイヤーさんは至極真っ当な方ばかりだし、
厳しいご意見でもキチンと理由を仰ってくださり「○○はこうした方がいいのではないか」という詳しい意見も頂きました。
そういう方々にはできる範囲で応えていきたいとは思っていますし、これからも制作をやめるつもりはありません。
ゲームを作ることは好きですしね。はよエレシアさんのえrg作りたい

○今後
そんな訳で今後の新作は完成すればシェアや違う方向のコンテスト、
もしくはフリゲサイトに登録という感じにしたい思います。シェアについては前もちょっと言ったけど。
特にウディコンは、今の形式になってから自分の肌に合わなくなってきたかな?とちょっと思ってましたので、ちょうどいい機会。
ツールを使わせてもらっているんだから少しでも盛り上げたいなぁとも思うんだけど、今回でもういいかな…。
片道勇者とフリカツは買うので許してください(´・ω・`)

まあすぐにおっぱいおっぱいエレシアさんのおっぱい!とかいうブログに戻るでしょう。


あ、そういえば都市と力を更新しました。
内容は極端に鍛え過ぎると重くなる不具合の修正です。何で対策をしてなかっただー!!


追記は拍手コメントへの返信でございます。

8/31 1:10 拍手返信追記

>フォントの件ですが~の方
あーなるほど。メッセージと比べるとどうしてもジャギっちゃいますね。
以前メニューでもAAをかけていて、見づらいという意見があったので使わないようにしてたんですが、
今回は文字が大きめでAAを使わないとメッセージの主張が激しすぎる(?)感じになったので、こっちだけかけています。
んんーAAの有り無しは統一した方がよさそうかな?ちょっと試してみますねー。ご意見ありがとです!

>都市と力の件
修正しました!ご報告ありがとうございます。
(…私よりかなーり育ててらしたので、フロー処理をしっかりしてるか不安になってきたゾ)

>おつかれさまでしたー!の方
ありがとうございまおっぱい!

>ウディコンは祭典という他にも作者さんへの感謝祭~の方
あ、ちょっと心配かけてしまったかもしれない!
既に消されてしまったのか分からないんですが、ブログ内や拍手コメント、
ウディコンの掲示板の意見感想で不快に感じたとか、そういうは殆どないです。それは本当に一部だけです。
なので、あなたのコメントは恐らく、笑いの種になったとかであまり気にせず返信していると思います。
(評価コメントにはあなたの名前がないのでちょっと分からないですが)

記事にはアレコレ書いてましたが、私自身は否定的な物や上から目線な意見を貰っても、
即流しているところがあるので、言うほど気にはしてません。なんか心配かけてすいません!
このブログを見てる人に、少しだけでもいいから気をつけて欲しいなぁという感じで、グダグダ書いてしまいました。
そもそも慇懃無礼な評価コメントに一々反応してたらキリがないし、時間の無駄ですしね。
ウディコンはもういいかな~というのも、元々シェアやら違う方向でやってみようとも思ってましたので。

>追記への返信
アレしてコレした影響かそういった物も今はなく、
元々少しアレな人が一人迷い込んだぐらいですので今はこのままでっ。
わざわざありがとうございます!

Comment

No title

最初にプレイした時に分かりにくいかなと思ったのは、障害物とエンカウントの関係や、扉が宝箱扱いだったことなどですね。
説明NPCの追加以前と以降ではプレイした感想に違いが出るかもしれません。

フリーゲームの作者とプレイヤーの距離感は難しいなと感じます。
相手のことが良く分からないので、ネット上で初対面の相手にどのように接したら良いのか悩むことも多いです。

Re: No title

>Yuさん
ダンジョンシンボルについてはデメリットがある物も存在するので、
最初から説明しちゃうと緊張感やワクワク感的な物がなくなるのでほとんど省いてました。
あと、どれも一歩進めばどういった反応が返ってくるのかすぐに分かりますし、わざわざ説明を入れる必要もないだろうと。

が、記事に書いた人は「扉を一度も調べず」に通れないものと思い込んでいたようで。
それ言ったら宝箱だってよくあるRPGじゃ通れないのに、なんでそっちは乗っかったんだろうってなりました。
(RPGに不慣れな方という訳でもなく、閉まってる扉は一切調べないということはないと思うのに)
もし宝箱も通れない物だって思い込んでいたのなら、こっちの配慮ミスだなーと思うんですけどね。

あとの物については初期だと全然書いてなかったですし、ここらは悪かったなぁと思ってます。
今後はゲーム内でしっかり説明していきたいところです。
まあ見てすぐに分かる物を説明されすぎても鬱陶しいとは思うので、そこらへんは上手く調整したい所。


私もコメントに困る事は多いですね。
自分も作っている立場でありますし、あまり厳しい事を言うのも気が引けます。何より大体ブーメランになります(
結局「褒めるのと改善点を述べる」というのが無難な接し方なのかもしれません。

No title

賢者の塔が面白くて他のゲームもまた遊びたくなり、公開された頃に一度遊んだ、都市と力を再プレイしました。

引継ぎなしの難易度ノーマルで七日目にSランク到達。
ギャンブルで稼いで闇商人からレアな心を購入し、初日にランクバトルに勝てれば、その先はペットの成長率が敵を上回るので最短日数で勝ち抜けますね。

コストやキャパシティを考えてスキルの組み合わせを模索するのは楽しいです。
レベルが上がるとフリーバトルで大量の資金が稼げて、修練を繰り返すだけで圧倒的な強さを得られるので、力押しが可能になってしまいますけど。
ペットの差異が初期能力と所持スキルだけみたいなので、心で補正を付ければ誰を育てても変わらない感じがして、敵を支配してもスキルを奪って抹消してました。

気になったことは

・腕輪・改より後に取れるホークアクスなどが、能力値を見る限り下位互換に思えます。

・【体力吸収】効果のスキルを使ったときに回復する割合がそれぞれ違うので、吸収率も書かれてると分かりやすいかなと思いました。

No title

ver1.12をプレイし始めたのですが、コボルトの疾風突きとリィナの攻撃選択で必ずフリーズしてしまいます。再DL等してみましたが効果はないようです。一度調査お願いします。

No title

PCを再起動したら治ったようです。お騒がせしました。

Re: No title


>Yuさん
再プレイありがとです!
今見ると荒い部分も多いですが、楽しんでいただければそれで!


>TKさん
よかった!
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示