×10月初更新 ○9月30日の分

わかってる・・・こんな事をしてる暇あるなら、
シナリオやマップをやった方が何倍早くも完成に近づくって・・・・・・!

武具開発改良版
素材の個数は開発中のものです。あと武器名も。

以前作った武具開発。
作り直そう作り直そうと思って結局やってなかったけど、やっと作り直す。
以前は一つの種類に1コモン、ついでに1000行近くあるという無駄な処理がたくさんでしたが、
可変データベースを使えばコモンの行数を大幅に短縮可能、コモンも一つにまとめ現在400行でここまでたどり着く。
あとは作成処理を作れば完成。大体600行になるか、そのぐらいに収まりそう。
うむ、大進歩だ。以前とは比べ物にならん。

正直前のままでもよかったんだけど、大雑把で無理矢理だったし、
自分で見ても何このグダグダなコモンイベントって感じでした。
今回はものすごくスマートで、可変データベースもちゃんと駆使しているので、いつでも必要アイテムとか変更可能。
色々と応用が利くようになったので、コモンとデータベースを配布すれば誰でも使えたりする。
もっとも、少しでもコモン内容を読める力があればの話ですが。コモン内部で中身を指定してる箇所もあるし。

装備追加してもそれほど影響でなくなったので、じゃんじゃん装備追加できるよー。
これ以上追加する気はまったくないんですけど。自分で把握できないからな!

防具は鎧とかも作れるようにしようと考えたけど、結局魔装備だけ。
流石にアレやコレやと開発できるようにすると装備屋の意味が・・・。
開発メインのゲームではありませんからね。


さて、ちゃんと開発できるようにしてから寝るか。

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