メモ代わり

バグチェックや誤字脱字の確認のために、敵を配置してテストプレイだ。
実際に遊ぶようにやってみることに。


シナリオが色々と痒い・・・

自分の作ったものだからなのかわかりませんが、台詞とか見てられねぇー!
ギャグ的なものをたまにいれるけど、滑ってる感が強いぞ・・・。
真面目な時も、説明が多く感じたり逆にプレイヤーがついていけなかったり・・・。
文才とか物語考える才能が欲しいです・・・もしくはそれを身に付けられるまで続けられる根性・・・。

あれだ、シナリオはおまけだ、うん。
ここまで作ったので最後までやり遂げますが、シナリオはおまけと考えてください。
作者の黒歴史ノートをそのまま形にしただけと思ってください。
これが完成したら、また新しく黒歴史が追加されるのか・・・この年でこれかよ、もうどうにでもなれ。



シナリオは置いておくとして、戦闘バランスとか。


依頼の敵が強いぞ。けどもうこれでいいや。どうせ寄り道だ。
シナリオ上の敵、重要な奴はちゃんとなっているので安心だ。

が、主人公にバランスぶっ壊す技があるのでそいつを使えば余裕である。
だからといってそれをなくすと救済措置がない。
・・・・ちょっと弱くしておくか・・・。もしくはペナルティをつけるか・・・。

雑魚敵は戦闘回数で変化するので、そこを弄れば容易に調整可能。こりゃ楽だ。
が、今のところは問題はないので、このまま続行。


そしてプレイ時間。作り終わっているところは中盤に差しかかった段階なので、そこまで進める。

1時間30分かかった。


・・・いや、寄り道の依頼とか、2,3個しかしてないんですが・・・。
フリゲにしてはかかりすぎではなかろうか・・・いいんだろうか・・・。


自分用メモ 今後の課題

・シナリオとマップをやり遂げる
とりあえずこれを終わらせないと、最終調整とかできませんからね。

・ダンジョンの開放をどうするか
今は主人公が一定レベルになってから開放、という形なんですが、
シナリオダンジョン以外は全て初めから開放してもいいかもしれない。
ただし別地方に移動するのだけは、一定レベルが必要orシナリオを進める。
これだけは確実に残しておこうとは思います。

・戦闘バランス
雑魚敵は全体攻撃を使えば余裕である。
雑魚なのでこれはこれでいいとして、依頼のボスモンスター。
ギリギリな戦闘にしたいけど、強すぎるのも萎えるだろうなぁ・・・。
いっそこと敵味方のステータス見直して、魔王の墓以上のマゾゲーに・・・投げるな、俺が。

・シナリオ内容
とりあえず矛盾点がないように、もうこれさえなんとかなってればいいや。
遥か未来の次回作はシナリオなんてなくしちまおー。

・要チェックなシステム
アイテム購入画面 
番号を取得する時にマイナス読み取ってエラー吐く場面がちらほら。
確認次第修正していますが、まだまだ安心できない。
最悪、修正がわからない場合は初期に戻す事も視野に。

依頼
フラグミスのチェック。
これはもう、誰かにテストプレイしてもらう時に報告してもらって修正するのが一番早いかも。
それでも自分でできる限り潰しておこう。

スタイル
ノーマル以外でレベルアップすると、技を覚えないというとんでもないバグが。
実際にはスタイルを変更しなおせばちゃんと覚えるんですが、毎回変えてられるかー。
時間がかかりそうなので、時間ができた時にまとめて修正しておきましょうかね。


これぐらいかなぁ・・・多いのか少ないのかわからん。
とりあえずできる範囲からやり遂げていきましょうかね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示