第四回ウディコン

ウディコン
ゲーム作者は急げー!間に合わなくなっても知らんぞー!!
今回は色々規約が修正されているので注意してください。自分も最近までじっくり見てませんでした。


●制作、ウディコン
ウディコン用
(素材.ぴぽや様 猫屋様)
※画像のおっぱいは開発中のゲームとは無関係です。ゲームに付属していません。
 おっぱい表示されてる方がテストプレイのモチベが上がるんですよ!どこの中学生だ。

金曜日の帰宅直後、システムネタが思いついたので急遽短いゲームの制作に取り掛かりました。
開始まで10日もないのに馬鹿なんですか、はい。
まー間に合わなかったらその時で。とりあえず開催まで突っ走ります。
ぶっちゃけ一週間やそこらで作ったゲームとか出すと怒られそうですね!
とりあえずバグがないようにします。クオリティは知らない。いや頑張るけど。

内容はランダム要素強めで、都市と力を大分簡略化した感じでしょうか。
ぽちぽち押す作業なゲームです。物語性もありません。
ちなみに都市と力のように、キャラクター画像は外部から差し替え可能です。
表示位置、拡大率もちゃんと変更できます。
爆乳でも貧乳でもイケメンもハードボイルドでも、どうぞ好きな方の画像に差し替えて遊んでください。
他にセールスポイントが見つかりません。


今回は一般審査だけというのもありますので、多少は運営の負担になるって事はないので安心です。
ksg出してもきっと怒られないよ!著作権管理はしっかりしないと絶対ダメですが。
キチンとクリアできてちゃんと完成さえしていれば、誰かの負担とか考えなくていいので気が楽といえば楽です。
それが一番難しいですけどね!あと余裕ぶっこいてると修正地獄が待ってる。


とりあえずグダグダ言う前に完成させましょう、はい。


●お絵かき
ここ最近毎回お乳お乳と騒いでましたが今回は何もないです。
平日でくたばっていたのと週末は制作に集中しておりました、言い訳です。
来週は制作と並行して頑張りたいなー。時間と体力とやる気増えろ。


拍手ありがとうございます。
何だか自重しなくなって内心冷めた目で見らてるような気がしてましたが、
いつもより拍手が多くてそんな事はなかったと安心しました。オッパイダイスキー。

これからも制作、お絵かき共に負担にならない程度に続けたいと思います。

にっきっき

せいさくが、おもったいじょうに、すすみました。うれしかったです。
これからもがんばりたいとおもいます、おしまい。

---
冒頭で言いたいことは全て言いました、マジで。

後々変更予定もあるので、詳細などを上げるのもなーと思っております。
あとはベラベラと喋るとエターなるフラグが立つ。

一応、製作中のSSは「はじめてのウディタSNS」さんの所に載せております。
かなり放置してたので制作用のチラ裏として活用中です。
上げているのはほとんど仮構成なので、ちゃんとまとまったらこちらに貼ると思います、忘れてなければ。

このペースで進めば、ウディコンの募集締め切りに間に合うかもしれませんが、
まあギリギリに出して後悔するのもアレなのでやっぱり微妙なラインです。
4ヵ月か16ヵ月かと言われたら俺は大きな数字を選ぶぜ!もちろんおっ○いも大きいほうを選ぶぜ!


拍手ありがとうございます、いつもより多いのはSS効果か。
気楽にやりつつ、ポチポチと進めて行きたいところです。
ネタもまとまってきたので、多少は順調に進、めばいいなぁ…。
お話の流れは大体決まったけど、キャラの台詞で詰まりそうだ。なるようになれ。

キャラといえば、今回こそはおっ○い担当を出したいものですが、問題は立ち絵。
バストアップ表示する絵がなければ果実は見えぬ。
都市と力も最初は三人だけは描く予定だったのですが、結果は間に合いませんでした。描けるかも微妙でした。

別に立ち絵があるないでゲームの面白さに直接関わるわけじゃないんですが、やっぱり出したいんですよね。
まあ多用しすぎると紙芝居になりますが。
ただ、マップ演出を作るのが苦手なので、それでもよかったりとか思ってます、手抜きちゃうわ。
前描いた金髪きょぬーおねーさんをゲーム内で拝むのはいつになることやら。

ウディコン結果発表

ウディコン
結果発表きたよー。

私の出した「都市と力」は6位でした、わーい。



・・・・・・!?



-----

制作期間はほぼ二ヶ月!(ウディタ使用時間は完成時に100時間ちょっと)
内容がある作品と結構被っている!
育成ゲーという名の能力値を上げるだけ!
最終的に修練で鍛えて殴れば全て片付く!
細かいバグ、誤字脱字が多い!
そして土壇場でヤバイバグ発覚!

と、まあ自分でも減点箇所は多いので、6位という結果にはビックリ。
嬉しいのは変わりないですけどね!
プレイしてくれた方々、投票してくださった方々、本当にありがとうございます!
そして審査員、一般審査の方々、本当にお疲れさまでした。

---

しかし20位以内に入れればいいなーなどと考えていたので、かなり満足な結果です。
むしろ魔神器より時間がかかってなかったりするので、この結果は予想外すぎて嬉しい。
内容にもよるのですが、順位を見ると制作スキルは上がってるのかもしれないなぁと思ったり。

あと、自分が一番どっぷり遊んでいた「行商!」、
ハイスコアを目指すためガチプレイで楽しんでた「UCHU」も上位に入ってて嬉しいところです。
自分のゲームが十分な結果を出せたのも嬉しいですが、楽しめた作品が上位に入ってると嬉しいですね。
さっきから嬉しいしか言ってないぞ・・・!?

---

結果を見ると、全体的にサクサク進めて一度に楽しさがギッシリ詰まってる作品が強いなぁと思います。
コンテストであるぶん、やっぱり短編で全体のクオリティを上げ、すぐにクリアできるようにしたほうが有利かなーと。
自分は長時間がっつり遊べる、燃えるバトルを楽しめる、作業ゲーでのめりこめる、
というのが基本的に好きなので、次に何か出すとしても、これより上は厳しいかもしれません。
魔神器は5位、都市と力は6位、頑張れてもきっとこの辺りになりそうです。
フリゲで需要なんて投げ捨てろ、いやけど遊びやすいようにはしよう、うん。

まあ、順位というより〆切りに追われて一気に制作したい、
という気持ちが大きいので、これからもできる限り出場するとは思いますが。
いや、今終わったばっかりで何言ってんだ・・・。

何はともあれ前回に引き続き非常に楽しめました。今回は魔神器ほどバグがでなかったのも満足です。


続きは拍手返信でございますん。

→続きを読む

うでこんとあれこれ

思った以上にバグが出てこない不思議。
魔神器みたいにガシガシでてくると思ったけどそうでもない。

ウディコン
引き続きウディコン審査中でございます。
力作揃いですので未プレイの方は是非是非遊んでみてください。

個人的にハマリそうなゲームをいくつか見つけたのですが、バグが多いようなので様子見です。
審査中に手直しばかりされても、ルールではともかく、自分の心情的にちょっとアレだったり、
毎回アップデートも面倒くさく感じるので、修正後にガッツリ遊ばせてもらう予定です。
テストプレイは入念に、ってこれは私もですけどねHAHAHA。
うん、バグがないようにするってのは難しいですね…。私のもギリギリやばかったし。

---

○ゲームあれこれ
さて、次のゲームの構想を、以前の長編を軸に練り直しております。俺が!エター!なるだ!
とりあえず「都市と力」のような、ザクザクと進む要素は控えめに。
序盤はともかく最後まで山がないと面白みが全くないですし。
短編なら特に気にならないんですけど、長編になるとねぇ。熱いバトルがしたいです。

まだ構想段階なので、ほとんど手をつけていませんが、自分の趣味丸出しのゲームになると思います。
以前よりも納得がいく形で完成できたら、しばらくは制作から離れるかなぁ。
アップデートとかちょくちょくしていくかもしれませんが。いやまだ完成してねーからこれ!


○絵
自分のお気に入りの男と女を選んで描いたりしてますが、
言うまでなく描く比率が女>男。これが…!男の…!サガ…!

余談ですが、作ったゲーム中には見た目の年齢が低そうな子が多いのですが、
これは単純に自分の絵柄や画力のせいなだけで、私の趣味ではございません。いや嫌いではないのですが。
年齢ならば18が最低で、それより下はノーセンキューでございます。
また、当然ですが巨乳爆乳以上にしか興味がないので、その辺りは勘違いなきようお願いいたします。
つまりロリと巨乳のアンバランスでは全く惹かれず、
キチンと身体が成長し、胸の重さに身体がギリギリ耐えられる大きさが一番の好みという訳で。
リアリティをそれほど求めているわけでもないですが、
やはり全体のバランスというものは気になるものであり、っていきなり何の話だ。


「魔神器」と「都市」を比べたら、自分の目では成長してるようなしてないようなって感じです。
まあ都市のほうは、サキュラ以外は開催4日ぐらい前に必死で描いていたせいでもあるんですが。
けどその短期間でも、あれぐらいの絵を何とか描けるようになった、というのが分かったのはいい発見でした。

最初はこんなんだったからな!!(左から古い順)

練習を始めて二年、っていってもサボってたり一日1時間も練習できなかった日も多いのですが、
描くのを止めなければ上達しますね。昔のはもうクリーチャー…。豆腐メンタルの私が、よくこれで止めなかったな…。

ぶっちゃけ時間のあった学生時代に少しでも練習しておけばよかったなぁと後悔しています。
まあ後悔してもアレなので、時間作りつつボチボチとマイペースで練習していきます。
このまま練習を続けて、10年後ぐらいにリアルが爆発してなければ、えろいゲームの一つでも作りたいですね。

って似たようなこと前にも言った気がする。


拍手ありがとうございます。
引き続きグッタリとしたペースですが、ボチボチやっていこうと思います。

ぶるぶる

何か急に寒くなりましたが、どうせまた暑くなるよなぁ・・・


●育成ゲー
ScreenShot_2011_0722_23_50_15.jpg
(モングラ:qut様 背景:F('O')JY 様 アイコン:猫屋様)
画面は開発中のものです、レイアウトを変えるのは簡単なので、何か他にいいのが思いついたら確実に変わります。
拡張子がそのままpngだと300kオーバーしたのでjpgに変換しました。
ゲーム中は綺麗な画像が表示されます、私が何も弄らなければ。

とりあえず、シナリオはあと文字の調整やイベントとして埋め込むだけなので大体はできました。
できたと言うと、何か見落としがあるフラグ。

---
絶対やれリスト
・タイトル画面
・シナリオを適切に呼び出すようにする
・スタッフロール
・エンディング分岐(そんなに内容が変わる訳じゃない、基本一本道)
・バッドエンド内容(制限期間内に一定条件を満たさないと終了。これがないとあまりにも単調すぎた)
・主要人物グラフィック(間に合わない時に備えて、代用方法は考えてるけど、できれば描きたい)
・バランス調整(やれ)

多分やるリスト
・周回処理 (余裕があれば入れたいなーと思うぐらいで、今のところ予定に入ってるだけ)
・戦闘レイアウト見直し (今は短編のレイアウトと似たような感じになってます、変えたい)

えーっと、これぐらいかなー。
ゲームタイトルを考えてないので、タイトル画面が作れてない。
過去三作も基本的にエンディング後に考えたから、土壇場でどうにかなる、きっとなるなる。

---

ウディコンは開催が8/7なので・・・ああもう、〆切りまでも一ヶ月ないですね。もうダメかも分からん。
あと前回の記事のとおり、リアルで色々とあるので微妙な所です。
とりあえずは完成させて、ウディコンに間に合わせて、
後々何か追加できたりしたらいいなーと考えてますが、予定は未定です。

今回はどれくらい作品が集まるんでしょうかね。
SNSの方でもチラチラ見てるとウディコン出場予定の方も多いですし、前回の1.5倍ぐらいになるかなーと思ったり。
審査員さんやウディタ作者のSmokingWOLFさん、無理だけはしないでください。


そんなこんなで今から第三回ウディコンが楽しみです。
余裕があれば一般審査にちょこちょこ参加したいなとは思ってます。あれば。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示